こんばんは。「子どもたちの自信に繋がる一歩を全力でサポートします!」あおちゃんです✨

今日は久しぶりの大人数。総勢11人で活動スタートです☺
久しぶりのこまめに泣き始めたり、
お父さんからなかなか離れようとしない子どもたち。
そんな姿を見て、気にかけてくれたり、

手をとってくれたHIくん。

してくれたことは必ず心の中に刻まれいく。
だからこんな風に、今度は自分がまた別の誰かに
そっと手を差し伸べることができる。

こうやって優しさは循環していくんだろうな。
みなさんブロアーに釘付け♡(笑)

さぁ!気を取り直して、出発進行!!
本日も沢遊びへ!!
だんだんと肌寒くなってきましたが、子どもたちはそんなことおかまいなし(笑)
続々と沢へ入水(笑)

今日がこまめ初参加のHOくん。
「気持ちいい、気持ちいい!」と言って大はしゃぎ!!
とってもいい笑顔☺

袋いっぱいにお水をいれて遊んだり、

Iくんは袋を使って、クラゲ作り。

同じ袋でも楽しみ方は様々だ。

沢から出ると、どんどん一人で着替え始めるNちゃん。
たたみ方がとてもきれい。

Rちゃんも「大きくばってん~♪」と歌いながら、袋を結んでる。

今までは「やって。」「できない。」とやる前から、諦めていたこと
それが、どんどん自分でやろうとする姿、、意欲にとてもうれしくなった。
本来一人一人、自分でできる力をちゃんと持っている。
その力を奪ってしまわないように、サポートしていきたい。
「おいしいね!おいしいね!」

お母さんが作ってくれるお弁当はみんなの元気の源!

Iちゃん!ご飯粒ついてまっせ!(笑)

食べ終わると、ブロック塀のところでなにやら遊んでる。

どうやら木や石を電車に見立てて、電車ごっこをしてるみたい。

その中で、今まで一人で遊ぶことが多かったIくんが、自然とお友達と遊んでる姿が
とても印象的だった。

もちろん一人でも夢中になって、楽しめることは素敵なことだと思う。
でも人と関っていくことで、知れること、学べることはたくさんある。
こんな風に笑いあえたら楽しいね。

こんな風に転んでしまったときに、駆け寄ってくれて、
気にかけてくれたら嬉しいね。

こんな風にみんなが一つになれたら、心が温かくなるね。

もちろん、みんなそれぞれの考えを持っている。
だからこそぶつかってしまうこともたくさんある。
でもそれをどちらかが悪いと決め付けるのではなく、
どちらかが我慢するのではなく、、
自分を認め、相手を認め、歩み寄れたらいいよね。

そして「親友」「仲間」へと、、素敵な関係を気付いてくれていったら嬉しいな☺