top of page

さりげなく

こんばんは。


「観察する」を大事に。


元特別支援学校教員、スタッフのはなです。



「ウーカンカン!」


消防車の放水遊びで、輝いた表情のKくん。


ホースからは水が出ているようにしか見えない。きっと本人もそのつもりなんだろう。


後ろに写っている今日復帰のRくんとは、本日

初めまして。

でも、そんなの関係なしに遊べるのが素晴らしい✨


一緒に遊んで楽しみを共有できれば、一瞬で仲間なんだね!




そんなRくんはブランクを感じさせないくらいに溶け込む。


こちらが受け入れるはずなのに、Rくんが受け止めちゃってくれるなんて。



「こ、これは、ユリの花や。ユリの季節が終わったから枯れてしまったんだねぇ。」



そうだね、Rくんが去る頃はユリが咲いてた頃だった。


おかえりなさい(^^)



Rくんがいない間に入隊したKTくん。


お姉さん方にグイグイ引っ張られて?!


少しずつ慣れてきた表情が見られるように。


あの手この手で助けてくれるAちゃんに、最初は押され気味だったはずなのに、



「A〜♪」と進んでAちゃんの水分補給を補佐するように。笑



笑顔を引き出してくれるAちゃん、ありがとう。



バチバチし合うSくんとKくんを見て、


「お口で言うんだよ。やめてって言ってごらん?」


優しくアドバイスしてくれるSTくんに、



Sくんがころんでしまうと、走るのをやめて駆け寄り、Sくんが起き上がるまで、ずっと見守って待っていたKくん。



2人とも立っていたのに、Rくんがしゃがんだら自分もしゃがんでさっと目線を合わせたDくん。



子どもたちの、さりげない優しさが


毎日溢れているこまめ。


笑顔も優しさもみんなに伝わり続けていくんだろうな。





今日も素敵な時間をありがとう。




※【こまめ説明会やりまーす!】→定員に達しました。ありがとうございました。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

見守り

Comments


bottom of page