たいせつなもの

こんばんは。「子どもたちの自信に繋がる一歩を全力でサポートします!」あおちゃんです✨

みなさん、お久しぶりです^^


桜吹雪ならぬ落ち葉吹雪(笑)


葉っぱの間から見えるこの笑顔!


久しぶりのこまめを存分に楽しんでくれてるのが伝わってくる☺


その姿を見てわたしまで楽しくなるよ。



少しずつ寒くなり、秋の姿へと変わっていくお山。


地面には至るところにどんぐりが。

「おみやげ~」と言って嬉しそうに見せてくれるNちゃん。

Nちゃんのポケットにはたくさんのどんぐりが入っていた☺


Mくんは拾ったどんぐりをさっそくテーブルに広げてる。

どんぐり屋さんがオープンするのかな!?


Hくんは秋のにおい、金木犀の香りを堪能しているご様子。



Hちゃんを先頭に進んでいくこまめ号!! ガタンゴトーン🚃


あとから2両目もついていく!ポッポー!!🚅



ここからすこーし険しい道を通りますよー。


みんなしっかり帽子をかぶって、



さぁみんなを乗せたこまめ号の目的地は、、、、そう!「くるみ駅!」



ずんずんがみんなにくるみを見せる。

「ふむふむ、これがくるみか。」とみんな分かったところで、

いざくるみをとりに!!



さすがこまめたち✨


草が生い茂るところもどんどん進んでいく。



草の中から、はい、ひょっこりはん(笑)


ってMくん、、草と一体化してるやーーーーん(笑)



でも探しても、探しても、、思った以上に下に落ちていない。


どこにあるかな~??

「あれがくるみだよ。」って伝えると、みんな見上げて探してる。。



「あそこにあるね~!」ってKくん。

見上げると木にはたくさんのくるみがなっている。


見つけた時の嬉しそうな顔がほんとに可愛い♡



でも手を伸ばしたり、ジャンプしても届かない。


そこでYちゃん考えた!

近くに生えていた笹を使いくるみを落とそうとしている。


近くで見ていたNちゃんも「がんばれー!」と応援してくれていた。


どうしたら取れるかな?と考えて、落ちるまで

何度も何度もやってみるYちゃんも、


その姿を見て「がんばれ!」って応援できるNちゃんもすてきだな。


その後作戦変更!

みんなで枝を下へと引っ張り、


ようやくくるみがとれたーー!!

必ずとると最後まで諦めずにがんばった結果だね✨



くるみを取り終え、ひとりでスラスラ登ってくるこどもたち。


行きより、さらにたくましくなっていた!



しかしちょっぴり怖くなって泣いてしまったNちゃん。


「だいじょうぶだよ。」と手を差し伸べてくれたYちゃん。


そのやりとりを間近で見ていたずんずんはじわーっときたそうです( ;∀;)


そんな話聞いたらわたしもじわーっときます( ;∀;)


わたしたちはとても涙もろいのであります(笑)


荷物を置いて先に行ってしまう友達の荷物を


代わりに運んでくれたり、、





目を見て、顔を向けて、人が話してるのを真剣に聞いてくれたり、、


そんな子どもたちの姿を見て、わたしたちの心はいつも温かくなるんだよ。



元気いっぱーい!!まだまだ体力が有り余っている子どもたち!!


はしる!


とぶ!!



そしてまたはしる(笑)


元気いっぱいに楽しむこと


動き回ることはとてもいいこと。


でもあまりに楽しくなっちゃって、一人で遠くまで行こうとしてしまう子どもたち。


そこでみんなと共に「いのち」について話すことに。


ずんずんがみんなに「いのちっていくつあるかな~?」と尋ねる。


「2個!」「いっぱーい!」「10個」とみんなそれぞれ答える。


「いのちはね1個だけなんだ。」


大切なみんなのいのち。


お山には危ない虫もいるんだ。そして大きい動物もいる。


みんなのこと連れて行っちゃう悪い人もいるかもしれない。


一人で遠くに行っちゃったら、みんなを守ることができないの。


どうして一人で遠くへ行ってはいけないのか、


どうしてずんずんやわたしが見えるところで遊ぶのか。


こどもたちにゆっくり語りかける。


話が終わり「分かった!」と言ってくれた子どもたち。


その後また、みんなで遊び始める。すると遊具のほうへと一人行こうとする子が。


でもその子は一度止まり、みんなのほうへと戻ってきてくれた。


「たった一つの大切ないのち」


ちゃんとその子に届いたってことかな。


しかしまた何かに夢中になって、一人で遠くへ行こうとしてしまう子どもがいるかも

しれない。

その度にわたしたちは「いのち」について何度も伝えていこうと思う。


この素敵な笑顔を守るために。



そしてみんなが「いのち」はとっても大切なんだと気付けるように。



ロゴ 透明.png
facebookページ
  • 里山保育こまめのfacebookページ
連絡先​

090-2314-8181​

静岡県沼津市

​© satoyamahoiku komame