こんばんは。
新入りこまめスタッフのはなです。
祝✨シンクロ率100%

前に出る足もぴったり!すごくないですか??
二人が飛び込んだ先は、雨プール!!
見つけたら入らずにはいられないッ
写真を見て今朝は雨が降っていたことを思い出す。。。
出発前、どこに行きたいか聞かれたKちゃんが、
「雨プール!!」と言うのを聞いて、
その魅力的なワードに、ここの場所が初めてのGくんもTくんも行ってみたいと。
Kちゃんは、雨プールに行きたいからカッパのズボンを脱がないと言う準備のよさ✨
思っているプールと違ってショックを受けないかな〜と思っていたけど、その心配はいらなかったみたい。笑
Tくんもダイブ!

長靴なんて、カッパなんて関係ない!


これ、面白くてつい覗いちゃうよね。

はにかみ笑顔が決まったHくん。
そんなHくん、今朝は涙が溢れてしまった。

滅多に、というかほとんど泣いている姿を見たことがないから驚き。
ママのところへ帰りたい、そんな時もあるんだね。当然だよね。
みんなから離れていたけれど、そんなHくんが気になってしまう。
遠くから名前を呼んでもだめ。
じゃあ、「Sさんがちかくでおなまえ、よんできてあげる。」

でも一人になりたいHくん、追い続けるみんな。


ほっとけないのね。
でも、Hくんが一人になりたいことを感じ取ったのか?わからないけれど、誰一人しつこく呼び戻そうともせず、優しく見守って、戻っていった。
その流れが素晴らしいなと思った。
いい意味で、さっぱりしてる。
後腐れない感じがいいなあ。
そしてSくんは、Kちゃんと手を繋いで戻ってきた。

スタッフのももちゃんと手を繋ぎたかったKちゃんの姿を見て、
「Sさんがてをつないであげるよ。」と自然に手を差し伸べて。
なんて素敵な光景なんだ✨
今日は畑にも行ったよ!
虫と戯れながらの道中。


大好きな虫にも助けられ、もうすっかり夢中なHくん。

後から調べたら、ホシベニカミキリっていうんだって。

Kちゃん「わあ、しんかんせんみたい!」
本当だ。面白いなあ。
畑に着くと、今日も畑を過ごしやすくきれいにしてくださっていたIさん。頭が上がりません。
Iさんと一緒に屋根を張ったよ。

Iさんのやることに興味深々。

お手伝いもバッチリなこまめっ子たち。
「とにかく、やってみたい!」の気持ちが体を動かせる。

とてもいい経験になったね!

畑での遊びは、目が輝く✨(今日もしっかり人気の小ネギパック笑)

頭もよく使う。想像・創造する。

そんな真剣な眼差しを見ると、
「これをやったら相手が喜ぶかも。悲しむかも。」
ではなくて、
「とにかくやってみたいからやる」
この興味に突き動かされてこの子たちは動いているんだと再確認。
まずは、好奇心や自分の気持ちや感覚を大事にできるような関わりをしていきたいと思った今日でした。
今日も素敵な時間をありがとう。