こんばんは。
「観察する」を大事に。
元特別支援学校教員、スタッフのはなです。
ちょっと怖い、でも見てみたい・・・!
そんな怖いもの見たさで突き進む3人娘。
手を繋げば、大丈夫。
赤信号 みんなで渡れば 怖くない ってやつ。
対照的に、ワクワク100%の子たちもいる。
このオレンジ帽Kくんの美しいフォームよ✨
Rちゃんなんてこんなに腕が伸びちゃっているではないか。笑
走りに走ってたどり着いた先で、座って待つ。
まだかまだかと覗き込むYくんの顔、ニヤつきすぎ〜!!
早く辿り着いた者のみが見れるもの、
そう、もうお馴染みの機動隊の方々の訓練だ。
もう何度も見ている子もいるはずなのに、子どもたちの目は「初めて見た」と言わんばかりに輝いている。
毎日が輝いているねえ。
で、あっという間に機動隊が行ってしまうと
Dくんが「さ、戻るか。」と一言。
訓練を追いかけるではなく、別の遊び場に行ってしまうのでもなく、猛ダッシュで畑に戻るのだ。
畑に戻ると、またすぐに遊びが再開する。
ススキ林の中にゴソゴソ・・・
入ると中にスペースができている。できているというより、子どもたちが開拓したのだ。
「○○くんは入っちゃだめ!」とよく聞くことがあるのだが、今日聞こえてくるのは
「〇〇も入る?」「どうぞ〜」だ。
「Dくんがおうちに入れてくれたの。」とKくんが嬉しそうに言った。
そんな穏やかな時間を過ごしていたら、
また訓練の声が聞こえてきた。
「こっちだー!」と今度は道路の方へ出て、上の駐車場の方へ向かう機動隊を発見。
みんな、鉄格子に捕まって脱獄兵のようだよ。笑
そしてまた、声をたどって並木道の方まで追いかけるのだ。
片道100メートルくらいありそうな道を、2歳でも走り切ることができることに驚いた。
Sくんも何とか滑り込みセーフ!
そしてまた戻るとすぐに遊びが再開。
おけに溜まった雨水を使って料理をしていたAちゃんを、Rちゃんが羨ましそうに見ていた場面。
AちゃんはそんなRちゃんに気づいて「入れて欲しいの?」と言った。
それだけではない、「して欲しいことはちゃんと言葉で言うんだよ。」と付け加えたAちゃん。
それを聞いたRちゃんは「Aちゃん、お水ここに入れて。」とAちゃんに伝えた。
私は本当に見ていただけ。
Aちゃんの言い方も優しいし、Rちゃんも自分の言葉で伝えられることにただただ感動した。
と、また穏やかな時間を過ごしていたら「あっちから聞こえるー!!」と走り出す子どもたち。笑
今日はこれを3往復もした。
何度見ても飽きないのか。
もはや見にいくまでの過程を楽しんでいるのはなかろうか。笑
走っては戻って、遊びを始めてまた走って、1秒たりともダラダラなんてしない。
ものすごい切り替えの力と集中力に驚いた。
一瞬一瞬を、全力でやり遂げるから切り替えられる。
やりたい!と思えることがあるから集中できる。
ただそれだけなのだろうが、されどそれだけ。
今日はSちゃんがふと、「S、こまめ楽しいなあ〜✨」とつぶやいた。
しばらくしてからどうして楽しいと思ったのか聞いてみた。
「だって〜、この水道もあるし、お店屋さんできるし。畑が気に入ったの。」だそうな。
Sちゃんからそんな言葉が聞けるなんて嬉しいなあ。
大好きな環境で、
お気に入りの遊びがあって、
かけがえのない仲間との時間を過ごす。
それがどれだけ貴重なことかと、Sちゃんの一言から感じたなあ。
今日も素敵な時間をありがとう。
Kommentare