こんばんは。
「観察する」を大事に。
元特別支援学校教員、スタッフのはなです。
今日も元気にさくらんぼ狩り♪
いや、静かなさくらんぼ狩りかな。真剣すぎて静けさが漂うのです。笑

Eちゃんも自分から手を伸ばしたかと思えば、パクリ。
美味しい?と聞くと、うん。とのお返事。

こんな姿を見せてくれたなら、つい手伝ってあげたくなっちゃう。
というわけで、久々に元バレー部の血が騒ぐ。(ジャンプはしないポジションだったけど。)
子どもたちからの「とれるよ✨」の期待を背負って、ジャンプ!

やったー!やっぱり、やればできる!笑
これだけ応援して一緒に喜んでくれる仲間がいるって、嬉しいんだなあ。
子どもたちも、いつもこんな気持ちなのかも。
「できるよ」と信じて見守ることの大切さをここで学ぶスタッフ。笑

怖い怖い。何を食べたの?!?

あっちでもこっちで流血事件勃発。

自然の恵みに感謝ですなあ✨
自分が食べるのに必死だったYくん、今日は枝を引っ張り、
「届かない子がいたから。」と。

周りが見えるようになってきたんだなあ。
さて、今日は食べ放題DAY。まだまだ食べてます。
ここはいちご狩りゾーン。

食べ物絡むと真剣になりすぎるあるある。
Kくん、さっきまで走り回っていたかと思えば、イチゴに集中!
メリハリがつけられるって素敵だね。
ここでも、Eちゃん初チャレンジ✨
以前は畑のいちごも、食べるみんなを見ているだけだったのに、野イチゴを自分からパクリ。
お味はどうだったかな?!

いちご狩りの反対側ではイタドリ狩りも。
通称「イタドリタイム」をDくんとTくんが楽しんでいると、KTくんも「食べたーい!」とやってきた。

Tくん、最初は皮を剥いてあげて、
おかわりの時は、皮の剥き方を教えてあげていた。
スタッフですか!!笑
KTくんが自分でできるように・・・という想いをこめての行動。
これが本当の「相手のためを想う」なのではないだろうか。

今日は、雨が降ったり止んだりで、水溜まりもたくさん出現。
なんと、なんと、Eちゃん入水!入泥!

これを見てWちゃんは、「見てー!Eちゃんが入ったよ」と嬉しそうに教えてくれた。
実はこの前に、WちゃんのまねをしてEちゃんは水溜まりに入ったそうだ。

その時も見守ってくれていたんだろう。周りのみんなで祝福したんだろう。
今日はたくさんの「こまめ初めて記念日」をつくったEちゃん✨
信じて待っていれば、その子が動き出すタイミングは必ずくる、ということを改めて感じさせれられるなあ。
外に出れば、たくさんの刺激があり、動くのも動かないのもそれぞれの自由。
自分のタイミングは自分で決められるのだ。
やらせたところで、子どもたち自身の心が動かなければなんの意味もない。
自然には、体や心を動かす力があるから、
その力も借りながら、信じて待っていこうと思う。
自然よ、いつもありがとう!
