検索

頑張った証

こんばんは。「子どもたちの自信に繋がる一歩を全力でサポートします!」あおちゃんです✨

わたしは昨日こまめで使う新しい帽子を買いました🎩

Kくんも森で新しい帽子を入手したみたいです。(笑)ジャストサイズ!(笑)


この時期、この場所でよく出てくる虫と言えば、、、そう!蚊!!

ということで秘密兵器!蚊取りせんこ~う!

最近は蚊取り線香の代わりに〇ース〇ーマットを

マッチの代わりにライターを使ってるご家庭も多いのではないでしょうか?

なので子どもたちも興味津々。

煙が出てくれば、ハッピーバースデーを歌いだす陽気なHくん。(笑)

お墓でも線香の煙を見て歌いださないか心配です。(笑)


もちろんこの自然豊かな場所には蚊以外にもたくさんの生き物に触れ合えますよ!


道路にはミミズ、草むらにはバッタ。


おそるおそる触って感触を確かめる。


食べることが大好きなKくん。「食べれるかな?」と一言(笑)

残念ながら食べれません!(笑)


お散歩中の犬にも出会える。大好きな犬にみんな夢中☺


何回も触れ合う中で、みんな優しくなでると犬が喜ぶことを知った。

こうやって図鑑だけでは分からない、直接触れることで犬(生き物)への接し方も学んでいくんだね。

ちなみに犬にお弁当食べられちゃうと言って、リュックを守る子どもたちが可愛かったです♡(笑)


みんなの最近のお気に入り「缶」!!!みんな思い思いにこれを使って遊ぶ。。

Yちゃんは顔に缶をあてて「わぁ~わぁ~わぁ~」と叫んで最後に「フッ」って笑う。

その時のどや顔がたまらなくかわいいーのだ♡


BくんとHくんは缶を鍋に見立ててごはん屋さん。

本日はドーナツとハンバーグを作ってくれてるんだって。

なんだかいい匂いがしてきたぞ~。。


Aくんは斜面を利用して、缶を転がしあっちこっち追いかける。いい運動!(笑)


それをまた上まで持ってきて、


今度は仲間も加わりまた追いかける(笑)


たくさん運動したらお腹もペコペコ-!待ちに待ったお弁当ターーイム!!☺☺

おいしいー!ときれいに完食!


毎朝愛情込めてお弁当を作ってくれているお母さん方!!

子どもたちは口をそろえて「おいしい、おいしい」って言って食べてくれてます☺☺


こちらでは一足先に食べ終わったKくんが「どうぞ。」とIくんに。

卵焼きを小さくちぎって食べさせてあげているKくんの優しさが伝わってくる。



通称チャレンジ坂に挑む子どもたち。


雨でしみ込んだ土はぬかるみ、つるつる滑りなかなか思うように頂上まで登れず、Bくんは「土が悪い」と言った。

土が問題なのか、自分はどうしたいのか、、そこですかさずずんずんが「上まで登りたいの?やめたいの?」と投げかける。

「上まで行きたい!」とBくん。

「そしたら土じゃなくて、自分の気持ちに勝って!できるから!」と伝えると、Bくんだけではなくそれを聞いていたAくんも「上まで行きたい、けど難しい。」と言った。



服はもちろんのこと手だって泥だらけ。一度滑ると一番下まで滑ってしまいまたやり直し。。それを何回も繰り返す。

でも「登りたい!」と覚悟を決めたから、諦めず何度も何度も挑戦したふたり。時間にして約30分も。その集中力に脱帽した!!

結果Bくんは1回だけ頂上に登ることができた。


「土が悪い」

こんな風に自分ではなく他人や何か別のもののせいにして諦めてしまえば楽だよね。

むしろ人は自分が傷つかないようにそうやってなにかのせいにして逃げてしまうのかもしれない。

でも2人はちゃんと自分と向き合い(ほんとはどうしたいのか)、覚悟を決めて諦めず何度も何度も挑戦したその姿はとてもかっこよかった。



それを見ていたYちゃんが「すごーい」と拍手を送る。

2人のお兄さん、いいお手本だったよ✨

この頑張りは自分のためだけではなく誰かの背中を押すパワーにもなるんだよ。

「わたしも登るー!」

こんな風にね。


泥だらけの服は頑張った証。

今日はぐっすり寝れるかな。。

ロゴ 透明.png
facebookページ
  • 里山保育こまめのfacebookページ
連絡先​

090-2314-8181​

静岡県沼津市

​© satoyamahoiku komame