こんばんは。「子どもたちの自信に繋がる一歩を
全力でサポートします!」あおちゃんです✨
お母さんと離れて、泣いて倒れこむHKくん。
「くつ、ぬいでるね。」と言って、HKくんの元にその靴を届けてくれたTくん。
それでも泣いているHKくん。
すると今度はKくんも加わり、服を持ってHKくんを起き上がらせようとしてみる。
それを何回かやってもらううちに、楽しくなってきたのかHKくんが笑いだした!
すると、今度はKくんまでも寝転がって笑いだす。(笑)
そしてその姿を遠くからずっと見ていたHOくんもこの笑顔。
Kくんも満足するまでやりきったのか、起き上がってとてもいい顔をしてる♡
笑顔が、笑顔をよび、いつの間にかその場の空気が変わり、
とても温かい空間へと変わっていった。
元気になったこどもたちの勢いは、誰にも止められないのだー!
「どっちが先にずんずんのところまで行けるか勝負だー!」
と言って、全速力で走るわたしとAくん。
走り切ったあと、息切れで座り込むわたし(笑)
Aくんはとういうと、爽やかな顔で息も乱れておらず、、もう完敗です(笑)
みんな大好きやまのぼり~!!
頂上目指して登りだす☺
登ったあとはおしり滑り~!これがまた楽しいのです♡
面白いけど、怖さもあるようで、、Sくん顔が引きつってまっせ!(笑)
HOくんは自分で下りてきたことに、自分でびっくりしているご様子。(笑)
あまりやったことがないからこそ、滑りたくても
体をどう使っていいのか、分からなかったのかもしれない。
けがをしないように、危ないからと止めることも大事だと思う。
でも実際にやってみて学べることもたくさんあるんじゃないかな☺
だからこそもしこどもにやってみたい意欲があれば、
その気持ちを止めるのではなく、
周りの大人がサポートしてあげることが大事なんだと思う。
わたしたちは子どもたちがけがをしないように、
障害のないきれいな安全な道を、作ってあげることではなく、
障害のある道でも、自分で乗り越えられるように、自分の身は自分で守れるように、
正しい体の使い方を教えてあげたり、どうしたらけがを未然に防ぐことが
できるか一緒に考えてみたりすることが大切なんだろうな☺
さぁ たくさん動いたあとはお勉強も!
実はこまめたち、文武両道なんですよ(笑)!素晴らしいね!
図鑑を見ながら勉強中のKくん
分からないことがあれば、通りがかった校長先生(笑)に質問!
立ち止まり「これはちょうちょだね~」と、校長先生もこまめたちの話を
親身に聞いてくださる。
なのでこまめ新入生もすぐにとりこに。(笑)
校長先生の姿が見えなくなるまで、ずっと手を振ってお見送りする
Mくんの後ろ姿がなんとも愛らしい♡
「毛虫がいたよ!」「この虫かな~!?」
Aくんは歩いている毛虫を見つけ、自分の図鑑を持ってきて、
毛虫のページを開いて、さっそく調べてみる。
Mちゃんは音楽のお勉強中みたい♪
スタンドマイクを見つけ、「どんぐりころころ」をロック調に歌い上げる。(笑)
みなさんにMちゃんの歌声をお届けできないのが悔やまれます(笑)
たくさん学んだあとは、お弁当タイム
お弁当を食べる前に、Tくんの指をぱくっ!(笑)
Aくんいい顔してますなー。
MくんもHくんの指をぱくっ(笑)ではなく、
手づかみでMくんにお弁当を食べさせてくれてるみたい。
なんともワイルドな優しさ♡
いろんな優しさがある。でもその優しさは間違いなく、
誰かのために「してあげたい」という強い思い。
誰かを思って動いた時のみんなの顔は
とてもかっこよく、キラキラしているよ!!
Comments