信じてる

こんばんは。


新入りこまめスタッフのはなです。






今日の仲良し3人組がぐんぐんリードしてくれた朝。


さあ、どんな1日になるかな?





「みんなをはたけにつれてってあげるよ!」と案内してくれたKくん。


KSくんは、「やねつくってあげる!」と頼もしいお言葉を。



Gくんはというと・・・



ドロドロ遊びのリーダーになってくれた!




畑に到着すると、


早速宣言通りにKSくんが率先して動き、タープを張る。



一度経験のある子たちの動きが本当に早い早い。





シートが「海みたい」と、素敵な言葉が聞こえる。




フックを一つずつかけることもよく知っている、TSくんの助手っぷりには脱帽です。




仕上げはKSくん。みんなも見守る。




職人さんのような表情で、真剣さが伝わってくる。




まだこまめに来たばかりで、じーっとみんなを観察していたAちゃんだって、初めての屋根の下で嬉しそう♪





ドロドロの水溜まり、入ってみたいけどどうしよう・・・。


Oくんが迷っている横で、Gくんがガンガン遊ぶ。本当に楽しそうに。




それを見たOくん、ついに、入泥!笑




「なんでこんなにきもちいのー!」と言ってこの顔。



嬉しいなあ。


初めての感触をこんな風に伝えてくれて。


そしてこの場に立ち会えて。




実はSちゃんが一番先に入泥していたとは。


他のみんなもたっぷりどっぷり泥水遊び。



TSくんが「わあ、たのしいなあ。」とつぶやくのが聞こえて、また嬉しくなっちゃった。




さてさて、水やら泥やらで濡れた服の着替えは大変なこと。


できないよ〜とお手上げ状態のRくんを見たCちゃんが、



「がんばれがんばれRくん!」と拍手で応援してくれた。


それでも、できないよ〜と言うRくんに、そっと手を差し伸べて助けるCちゃん。




そんなRくん、少し遅れて登場した今朝。


今来たお友達は誰かな?と言われて、友達が自分の名前を呼んでくれるのを待っている。


・・・。


でもなかなか呼ばれない。



それでもRくんの顔は「待ってるよ」と言わんばかりの顔。


・・・。


そしたらMSくんが、「Rくーん。」と、元気な声で呼んでくれた。




Rくんの顔がパァっと笑顔になって、「はーい!!」と駆け寄ってきた。




呼んでくれるって分かっているよ、信じているよ。


というようなRくんの仲間を見つめる表情に


ハートを撃ち抜かれてしまった。


仲間を信頼しているから、


お互いに信頼し合っているからの出来事。




こまめはなんてあたたかい場所なんだろう。


今日も素敵な時間をありがとう。




※【こまめ説明会やりまーす!】


11月18日(金)


10:00~13:00(通常のおやこまめ)


13:00~14:00(説明会・現こまめ保護者の体験エピソード等)


こまめに興味をもってくれている方を対象に


体験おやこまめと 説明会をセットにした会を


行います!


こまめって 何するとこ?


どんな 変化があるの?


気になる方は ぜひぜひ お申し込みください。


参加方法は HPの「お問い合わせ」の ライン連絡先へ👍





0件のコメント

最新記事

すべて表示

探索

学び方