遊びきる

こんばんは。


「観察する」を大事に。


元特別支援学校教員、スタッフのはなです。




気温も景色もいきなり秋。嬉しいやら寂しいやら。。。



落ち葉の道をバリバリ進むだけで、楽しい秋の道。


「おままごとやりたい!」「草刈り機やりたい!」


行く前から畑でやりたいことが溢れる今日のメンバーたち。



早く行きたい気持ちでいっぱいのはずなのに、



「誰かまだ来てないよ?おーい!」


と後ろを気にしてくれる2人の姿に、キュン♡




畑に到着するなり、ザックを下ろすのも忘れてお気に入りのジョウロを持ってきたKくん。



Tくんは、誰よりも早くホースリールをゲットして「草刈り機」を走らせる。


同じホースリールでも、Kくんは「お掃除ロボ」遊び。




このホースリール、人気グッズなので「かーしーて」「だーめーよ」の嵐の予感・・・



と思って見ていると、Kくんが「2人でやろう。」とTくんの顔をしっかり見て声をかけた。


使っている時にホースに触られるのも嫌だったKくんからこの言葉にギュンっ。



こちらは今日ずっと一緒に遊んでいた2人。


「橋つくろう!!」と突然言い出したGくん。



橋をかける様子をしっかり見て、完成したところでちゃっかり渡る STくん。


橋渡も上手いけど、世渡りも上手になりそうね。笑




お得意のコーン、今日は頭にかぶらない??


と思っていたら、


「うわあ、空が綺麗、パシャ。これTのカメラなの。」とTくん。


どんどん面白い遊びが出てくる、すごいなあ。


ここでもSTくんもは、まねしてみるみる。


でもやっぱり、かぶらなくちゃね。




芸術家のKTくん、集中力がすごい。


カップを使った考えながら模様をつけていたんだって。

丸の中に石が綺麗に入ってる!



Iくんもそんな KTくんに惹かれたのか、今日はずっと一緒に集中して遊ぶ。


静かに遊んでいるように見えて、心は熱い。


そんな畑での遊び。



やりたいことをやりきった、遊びきった時、


こんな顔になるのかな。


なんだか今日はみんな満足感に溢れた表情をしていたね。



全力で遊び尽くして、食べて、寝る。


最高のサイクルだ。


私もやりたいな!笑



今日も素敵な時間をありがとう。





※【こまめ説明会やりまーす!】


11月18日(金)


10:00~13:00(通常のおやこまめ)


13:30~14:30(説明会・現こまめ保護者の体験エピソード等)


こまめに興味をもってくれている方を対象に


体験おやこまめと 説明会をセットにした会を


行います!


こまめって 何するとこ?


どんな 変化があるの?


気になる方は ぜひぜひ お申し込みください。


参加方法は HPの「お問い合わせ」の ライン連絡先へ👍


0件のコメント

最新記事

すべて表示

探索

学び方