こんばんは。
新入りこまめスタッフのはなです。
母との別れ際が少し悲しいIくん、今朝は母を求めて離れて行っても、自分で引き返してきた。
これまでの心の葛藤が、全部力になってるね。少しずつ少しずつ、Iくんのペースで進んでいる。
すると、自然と友達や虫に意識が向いてくる。
網とかご持参の虫捕りリーダーHくんと、Kちゃんと一緒に虫探し。
リーダーは「それはあかちゃん(ダンゴムシ)だねぇ。」と、Kちゃんの捕まえた虫にコメントもしてくれる。笑
Iくんも、Hくんの声にかけよってじっと観察。触るのは少し怖いみたい。
そして、また1人、2人とHくんの周りに友達が集まってくる。
そんな時、、小動物の糞を発見!
「うんこはさわっちゃだめなんだよ。」
とリーダーはみんなに忠告。
おお。
「どうぶつはおやつをたべたら、うんこしたんだよ。」「おやつのはっぱたべて。」
1つのうんこからたくさん想像する。
さすが。と思っていると・・・
「やっぱりさわってもいいんだよ。」
あれれ?どうしても触れて、踏んでみたくなってしまったHくん、
「ふんでもいい?」
・・・。ぶにゅ。
自分から踏みに行く人ってなかなか見ないけど、その探究心がHくんの集中力となっていると確信した出来事でした。
(その後すぐ縁石で靴裏を擦り付けていましたよ。笑)
帽子を投げて遊ぶDくんとRくん、大はしゃぎ。
そこへAちゃん、自分も帽子を取って一緒に加わるのかと思いきや、
「なげるのはよしなさい。だいじなぼうしがよごれちゃうわよ。」
おかあちゃんっ!!
「よごれちゃうって〜。」と二つ返事で帽子を被る男子2人。おいおい。
そしてすぐに乾杯。平和な時間。
Cちゃんは、1人で座って友達の様子を見ていた。
誰かに来てほしいのかなぁ?
遊びに入りたいのかなぁ?
体調が悪いのかなぁ?
いろいろ想像をして声をかけてみる。
大人や友達が遊びに誘っても、「今は1人にさせて。」と言わんばかりの顔。
「さみしい。」「つかれちゃった。」と泣いてしまう場面も。
でも、涙を流して気持ちを切り替えて、ご飯を食べたら笑顔が見えた!
たくさん見て、感じて、今日の友達の様子や空気感を必死に掴もうとしていたのかな?ひとりの時間もCちゃんにとっての大事な時間だったのかな?大事なCちゃんのペース。
自分の好きなことをして過ごす。
1人、2人と仲間が集まってくる。
知らないうちにみんなで遊ぶ。
仲間の遊びを見て、まねして、
遊びがどんどん広がっていく!
すごく素敵な光景だね。
どれも必要で大切な時間。
今日も素敵な時間をありがとう。
ความคิดเห็น