こんばんは。「子どもたちの自信に繋がる一歩を全力でサポートします!」あおちゃんです✨
最近子どもたちに「お家に泊まっていいよ!」とお誘いをもらいます。
この前は「3カ月泊っていいよ!」と言われました(笑)
お泊りというより、もはやホームステイですね(笑)
いつになるかな~楽しみしています!(笑)
恐る恐る、だけど嬉しそうにカエルを持とうとするHくん。

今日は虫好きな子どもたちが多く参加してくれて、
「虫を捕まえたいです!」と朝から元気に虫を追いかける。
両手いっぱいに大事にセミを持つIWくん。

それを見ていたAくんは自分が見つけたセミを、「どうぞ。」と
IWくんにプレゼントしていた。

虫取りで意気投合したICくんとSくん。
草をかき分けて何かを探しているみたいだ。

「トンボの真似だよー!」
虫が好きすぎて、自分が虫になるSくん(笑)

時には持っているちょうちょを、お友達に「こんな風に持つんだよ。」と
教えてくれていた。

もちろん虫以外の生き物だって、みんな簡単に持てる!
カニを持ってみたり、

大きいカエルだってへっちゃらさ!
みんなたくましいです(笑)

生き物を求めて、いざ冒険へ!行ったことのない奥地へ、
どんどん進んでいくこどもたち。
橋の下をくぐって

時には空の様子も気にしながら

紅一点、隊長Mちゃんが先頭をきって進んでいく。

大きいくもの巣があれば、後ろにいた男の子が、棒を使って
取り除いてくれる!

頼もしいメンズたちです♡
わたしたちは一つのチームだから。みんなへの優しさは忘れない。
長い笹が行く手をふさいでいると、IWくんは
次に通る子のために、ずっと笹を上げて待っててくれたのだ。

「おーい!ここだよー!みんな待っているよ!」と
着いた子たちから順に、後から来る子たちに応援している!

KくんとHくんは、手をたたいてリズムをとって、
歌いながら待っててくれた。

みんな合流して、さらに進んでいく。
すると先頭を歩いていたICくん、「クマの巣だー!」と。

えっ!?ここにクマ、、、、!?( ゚Д゚)
何か大きい巣穴が見える、、、恐る恐る近づくと、、、
木が倒れたことにより、できた大きな穴でしたー!!
ふぅー、、、クマの巣穴じゃなくてよかったね!
何が起こるか、何があるか分からない、だから冒険は楽しいのだ!!
年上組が木にスラスラ登れば、年下の子どもたちも、
真似をしてゆっくり登っていく。。

足の着く低いところから、少しずつ登る子もいれば、

背伸びして、低い木に足をかけて登ろうと試みたり、、

子どもたちからしたら、じゅうぶん高さを感じるだろうに、果敢に登っていく。
みんなほんとにすごいなー!
先ほど一つのチームだから。という話をしたが、
ほんとにこまめはすごく素敵なチームだと思う。
「できない?」といって、ザックを持って背負わせてくれようとする、
優しい友達がいる。

「Hくん!手を繋ごう!」とAくん♡
一緒に仲良く歩きたい友達がいる。

大好きな虫を夢中になって、一緒に追いかけてくれる友達がいる。。

周りがどんどん進んでいくのを見て、、
IWくんも一番高い所まで登ることができた!
刺激しあえる友達がいる。

そしてこのチームにはもちろん親御さんもちゃんと
含まれていますよ♡
お母さんと離れるとき少し不安な子どもたち。
でも「楽しんでおいでー!」と明るく送り出してくれたり、
「大丈夫だよ。」と優しくハグをして送り出してくれるので、
「離れていても、お母さんは応援してくれている」と分かり、
子どもたちは、安心して、思いっきり楽しむことができます!
そんな素敵なチームに加われて、わたしは嬉しいです。
困っていたら、支えあい、
いろんなことを学んで、
たくさん楽しいことを経験して、
辛いことがあったら一緒に乗り越えていこう。
だってわたしたちは素敵なチームなんだから♡♡
