こんばんは
新入りこまめスタッフのはなです。

昨日より暑くなったし、沢に行くのかな?と思っていたら
「こっちいきたい!」の声が多く、坂道の方へ。
グレー隊が走る(笑)
突然、Tくんが「うわーん、カニさんが、、、カニさんが、、、。」と大泣き。
どうやら、目の前でカニを踏み潰されたことが悲しかった様子。
前回はTくんがカニを踏みつけて、「踏まないよ。」「かわいそうだよ。」と友達に教えてもらっていたのに。
そんなTくんの反応に、踏んでしまったIくんの表情もこの通り。

数時間後優しくカニと遊ぶ Tくんの姿を、横でじっと見てたIくん。
どんなことを感じて、思っていたのかな。

こちらは、陸で弱ったカニを沢に戻してあげるAちゃん。優しい手つき

後輩たちに背中で語るように。

沢では、自分の足を橋にして帽子を流す遊びをYくんが発明。
Dくんが後ろで覗き見(笑)
「Dもやるー。」とまねをしていた。
よ〜く見てる、盗んでいる。

Kくん、帰り道は、「かいだんのほうからいこうよ!」
みんな階段大変じゃないかな?と聞いてみると、
Aちゃん「Aがたすけるからだいじょうぶだよ。」
そんなやりとりを経て、距離は短いけど急坂を選んで帰ることに。
体の大きいKくんとAちゃんはスタスタスタ。
そのままお母さんたちの待つ方へ行ってしまうかと思いきや、
上から「おーい。」「まってるよー。」と応援が聞こえるじゃないか!!

Sくんの軽快な足取り。走る走る。
こんなにたくましいAちゃんとKくんも、
これまでに、先輩たちに助けられてきたのかな?色んな友達を見てきたのかな?
友から友に、伝わっていくんだね。
今日も素敵な時間をありがとう。