こんばんは。「子どもたちの自信に繋がる一歩を全力でサポートします!」あおちゃんです✨
「かぐや姫ってどこから生まれてきたのかな?」と言う質問に、
「西松屋。」と答えたKくん(笑)
竹からではなかったんですね(笑)驚きと爆笑に包まれました。
落ち葉が舞い落ちる瞬間。
リュックをおろし、落ち葉遊びをし始める子どもたち。
KくんはMくんに落ち葉をかける。なんだかKくんとっても楽しそう。
Aくんは「あおちゃん、座って~!」と言いながら、
たくさんの落ち葉を持って、ニヤニヤしながらわたしのほうへ近付いてくる(笑)
すっかり意気投合した2人♡
何を話しているのかな~~!
本日も自然の恵みをいただく子どもたち。
いぬびわ大好きAくん、目がすごくキラキラしている!
そこに散歩中のおじさまと遭遇。
するとKくんは手に持っているいぬびわを、「おじいちゃん、はい、どうぞ。」と言って、
おじさまに渡したのだ。
するとそのおじさまは、わたしたちが届かない
高いところになっているいぬびわを、たくさん採ってみんなにプレゼントしてくれた。
みんな黙々と食べている(笑)
Kくんから始まった優しさが、おじさまへ、そしておじさまから
みんなの所に渡った瞬間だった。
さぁ!本日も行きますよー!
こまめ階段!
おしりが隠れてしまうぐらい、大きいリュックを背負っているMちゃん。
自分で考えて、階段ではなく、あえて斜面を選びゆっくり、ゆっくりおりる。
泣き言一つ言わずに。
その後ろ姿はとてもたくましい。
Hくんは手を使いながら、ゆっくりおりる。
斜面をおりる子、手を使っておりる子、
一段、一段おしりをつけておりる子、スラスラおりる子、、
ここではみんな体と頭をフルに使って、自分に合ったやり方で、
一段、一段、前に進んでいく。
Aくんが持ってきてくれた、ペットボトルシャワー大活躍!
仲良くそれを使って、遊ぶRちゃんとMちゃん。
キャップだって遊び道具になっちゃうんですよ~!
えっ!?どうしても後ろの光景が気になるって、、!?(笑)
ワイルドだろ~(笑)
濡れた服が気になり全て脱いでしまったHくん。
なので細心の注意をはらって見守ることに。
裸になって全力で遊びつくしたHくん。
川から出た時の顔は、とてもイキイキしていた!
お弁当前のお着換えタイム。
「できない、手伝って」と、まだ何もしていない状態で助けを求めるNちゃん。
Nちゃんは「来て。」、「持ってきて。」、「渡してきて。」と
自分は動かず、相手に動いてもらうようにお願いすることがある。
今はお願いしたらやってくれる優しい人たちが、
周りにいるから困ることはないかもしれない。
しかしできることを、代わりにすべてやってしまったら、
その子はそこで、成長がとまってしまうのではないだろうか。
お願いしたら、誰かがやってくれる。
自分から動かなくていい、つまり何も考えなくなってしまうから。
もちろん出来ないことを挑戦するときは、サポートをする。
しかしできることは、信じて見守ってあげる。
なので「できない。」と言うNちゃんに
「Nちゃんはできるから。できるところまでやってみて。」と
伝えると、一人でどんどん着替え始めたのだ。
一枚、一枚服を着るごとに「Nできたよ!」と嬉しそうに
教えてくれるNちゃん。
Nちゃんにはできる力がちゃんとあるのだ!
ただやってもらうのを待つのではなく、自分から動くことで、
達成感や自信にも繋がる。
手を差し伸べることも、もちろん大事なことで、とても素敵なこと。
でも時には、あなたはできるよ。と信じ見守ることも大事なことなんじゃないかな。
そしたらこんな風に自分の力で起き上がれるんだもの。
相手から来てくれるのを待つのではなく、、
自分から動くことで新たな出会いに遭遇する。
相手がやってくれるのを待つのではなく
自分からやってみることで、できることがどんどん増えていく。
大事なのは失敗してもいいから、
時間がかかってもいいから、、
まずは自分から動いてみるということ。
そしてそれをわたしたちは、「できる」と信じて、
見守ることなんじゃないかな。。
Комментарии