検索

繋ぐ

こんばんは。「子供たちの自信に繋がる一歩を全力でサポートします!」

あおちゃんです✨


今日は水遊びが気持ちいいほどのいい天気♡♡

大はしゃぎなIくん。はじける笑顔だな~✨

朝から川へ行きたいと言っていたNちゃんも

「水が冷たいねー」と言いながらもこの嬉しそうな顔。

ハサミの大きいカニを発見して興味津々。



お散歩している方にも元気に話しかけるこまめたち。

「見てみてー」と石や葉っぱを見せる、、そんな他愛のない子供たちの声を立ち止まり聞いてくれる人がこの場所にはたくさんいる。

「僕リュック背負えるよー」とHIくん。

「そうなのかーリュック背負うところを見せておくれ。」と言うと

おもむろに一人でやり始める。ずんずんと同様できると信じ見守ってくれるのが有難い。

そしてあっという間に背負って見せた!

拍手をして「すごいね!」」と一緒に喜んでくれる、こんな風に周りの人たちまでも

こどもたちの成長を見守ってくれるのは非常に有難いことでもあり、とても嬉しい。


職人の雰囲気を醸し出しているAくん(笑)本日はお肉屋さん!

石と木を包丁とお肉に見立てて黙々とお肉を切る。

これはまさにお肉をミンチにしてるのかな(笑)↓

それを熱心に観察する子供たち。

そして真似てやってみる。その後たくさんのお肉屋さんができたのは言うまでもない(笑)

大人が入らなくてもこんな風に子ども同士で学びあえるっていいよ

ね。


本日も絶望ポーズから始まったHKくん(笑)

なかなか動かないそんな彼をじっと見つめるNちゃんがそっと手を差し伸べる。

それに答えるようにHKくんも自然に手を伸ばし「繋ぐ。」

Nちゃんの優しさが届いた素敵な一瞬。


そしてその後も度々HKくんを気にかけてくれるNちゃん。


活動も終わるころ、HKくんからHIくんへ手を繋ごうというサインが!


今日一日Nちゃんからもらって、受け止めたとても優しくて温かい気持ちを

今度はHIくんに「繋ぐ」HKくん。


こうやって誰かにもらった優しさを、また別の誰かに「繋ぐ」

そしてまた別の誰かがもらった優しさを、、そのまた別の誰かに「繋ぐ」

こうやって優しさで繋がっていく世界はきっと温かい。



ロゴ 透明.png
facebookページ
  • 里山保育こまめのfacebookページ
連絡先​

090-2314-8181​

静岡県沼津市

​© satoyamahoiku komame