top of page

大きな声で

こんばんは。


「観察する」を大事に。


元特別支援学校教員、スタッフのはなです。



「わー!!!!」



つい走りたくなってしまうこの坂道。


坂があったら走りたい子どもたち!


気持ちいい🍃



いい顔を写真に撮りたくて、大人気ない全力走りで子どもたちを抜かして先回りする私。笑



まだ3回目とは思えないくらいの笑顔で、仲間についていくKくん。


みんないい顔だ☺️





そして、このつい走りたくなる坂道の先は、


つい入りたくなる沢がある!



どうぞ誰でも入ってくださいと言わんばかりのバリアフリーの入り口の沢✨



今日はぽかぽか陽気に包まれて、全員自然と足が沢に吸い込まれていく。




あれあれ?!最初は乗り気じゃなかったWちゃん、沢についた途端、目の色が変わりましたけど。



見る→やってみる がたくさん増えてきたWちゃん。


自分のタイミングでアウトプットしているね。






寒さなんて感じないくらい、こんなにいい顔して遊んでいる姿見たら、



あれ、もう今年の冬は終わったんだっけ?と何度か思ってしまったよ😂



「うわはははは」「ぎゃあああ」楽しい声が響く。





そんな沢の帰り道、1人で歩くWちゃんにそっと寄り添うSちゃんは、



「みんな〜、Wちゃん悲しいみたい〜」とみんなに伝えていた。


Sちゃんは大きな声で、みんなに伝えるのが得意。


沢にいく前も「みんな〜川に行こう!」と伝えていた。




Wちゃんは悲しいわけではなかったみたいだけど笑、


Sちゃんに聞いてみたら、「1人で歩いていたから。」と。ありがとう。








Kちゃんが枯葉の山に寝転んでいると、


Aちゃんが、「うわあ、楽しそう。Aちゃんもやっていい?」と入ってきた。


Kちゃんも、「Aちゃんやっていいよ。」と受け入れる。


お互い通じ合っている、素敵なコミュニケーションだね。





そんなKちゃんは、


何やら先輩たちのやっているジャンプ大会が気になった様子。





どうするのか見ていたら、Kちゃんは「何してるの〜??」と大きな声を出して入っていった。


するとAちゃんが、


「ここは高いけどできる?大丈夫?」とお母さんのように心配してくれた。


「何してるの?」の一言で、輪に入れるし、気にかけてもらえるんだ。




Kちゃんは今日別の場面でも、


「何してるの〜?Kちゃんもやる〜。」


と声をかけながら、仲間の輪に加わって行ったことがあった。





これまで心で思っていたことが、


声に出て、行動も広がってきたKちゃん。


どんどん成長しているね。





朝からいい声が響くと、その日一日気持ちよく過ごせる気がする。


声の大きさは心のバロメーターなのかな?







今日も素敵な時間をありがとう。




0件のコメント

最新記事

すべて表示

きっかけ

ぐんぐん

bottom of page