引き渡し訓練
- はな
- 6月24日
- 読了時間: 3分
こんばんは。
スタッフのはなです。
これどういう状況?!?

実は、ホースリールを転がしていたら、穴に転落の図。
(当事者の無事は確認済みです笑)
数分前に遡ってみると、謎が解けてくる。
Yくんが使っていたホースリールが欲しくなったHくんは、
ホースリールに一直線!

お互い無言のまま引っ張り合い、
Hくんは何としてでも手に入れようと、Yくんの手を払おうとしたり、押しのけたり。
結果、Hくんが奪う形になったのだが、
その後穴に転落ということだ。
神様はどこかで見ているんだなあ。笑

なんとか自力で穴から這い上がったHくんは
その後しばらく別の場所で遊んでいたが、片付けの時間になると
すぐに穴の場所へ戻ってきて片付けをし始めた。

いろいろあったけど、
自分が使ったからには、最後まで責任をもって片付ける
この姿勢は素晴らしい✨
喧嘩も学び。天罰も学び。

一方のYくんはというと、
ホースリールは取られてしまったけれど、そこまで気にしていない様子。
もう使わないからいいや・・・と、
いい意味で前向きに捉えて、次の遊びに向かっていった。
こんなYくんをあまり見たことがなかったので驚いた。
そういえば、その前にもこんな出来事が。
Yくんが持っていたヤカンが欲しくてHSくんが「貸して」と手を伸ばしてきた時、
「うーん・・・今使ってるからダメだよ。」
と柔らかく伝えていたYくん。

しばらくすると、「もう使ってないからHくん使っていいよ〜」と無理している様子なくHSくんに貸してあげていたYくん。
「こっちにしてみよ〜」と別の形のヤカンを手に取ったのだった。

視野が広くなった証拠。
気持ちにも余裕が出て来たのだなあ。
朝から、
「こまめやる?」のドドリの言葉に、
「できる!!」と、答えてやる気に満ちていたYくん

そんなYくんの遊びを見ていると、「なんでだろう」という呟きがたくさんあることに気づく。
「なんでここにはお水が溜まって、こっちには溜まってないんだろう」
「なんであの竹の子は細いの?」
「なんで雨は降るんだろう?」
今日何個の疑問を聞いたことだろう。
目の前のことが楽しくて仕方ないのだろうなあ。
興味があるから出る言葉✨
今日は、こまめ初の試みである「引き渡し訓練」を行った。
指定避難地である公園まで歩いて、保護者の方にお迎えに来てもらった。
Yくんから出た疑問はもちろん「何で公園に行くの?」。
「地震があって公園に避難する練習と、ママたちのお迎えの練習だよ」
そう答えると、納得した様子。
いつも通りに遊んで、お弁当を食べた後に歩くということで、
子どもたちはみんなヘトヘト。
スタッフもヘトヘトだ。笑

そんな中でも、今日の年長者のMちゃんは、
自分の後ろにいたHくんを心配して、自分の前に誘導してくれた。
心の余裕が違う。
出発前に元気そうだったので、話しかけると
「うん、楽しみ!」と言っていたMちゃん。

Yくんもこの状況を目一杯楽しんでいる様子が伝わってくる笑顔だ。

いつも通りのこまめをしてから、1キロも離れた場所まで歩き切ることができたのは
こんな状況でも、興味をもって純粋に楽しんでいたMちゃんやYくんが引っ張ってくれたからだなあと思う。
やり切ったよ!
みんな、よく頑張ったね!!
(私たちも頑張ったね!!笑)








コメント